副作用

数年前、特に何かあったわけではないのですが、なんとなく無気力で休みの日もボンヤリして1日が終わる、そんな事を繰り返していた時期がありました。

ただ数カ月もすると、さすがにこのままじゃマズイだろうと思い始め、かと言ってする事も無いしとりあえず部屋の片付けでも、と始めてみたら予想以上に気持ちがスッキリ。

こういった思わぬ副作用って物事を継続していく上で一番重要かもしれない、と個人的には思っているのですが。

ブログもそうですね。3日坊主を克服するために始めたつもりが、いつの間にか文章を書くことがストレス発散になっていたり。それも思わぬ副作用と言えるかもしれません。

何かを始める時ってつい結果を期待してしまいますよね。でも、(何をするかによりますが)そう簡単に目に見える変化は出ない。期待が大きければ大きいほど落胆する。それなら最初から効果や変化を期待しないというのはどうでしょう?

一言で言えば「とりあえずやってみる」といったところでしょうか。すると、自分の思惑とは別に先述したような予期せぬ効果がある。(3日坊主克服で始めたブログがストレス解消にといった感じです。)この予期せぬ効果に気づくと物事は継続しやすいとは思うのですが・・・。

この予期せぬ効果というのも始めなければ分からない。なんか話がややこしくなってきましたが、大事なことは常にシンプル。「結果や効果を知りたいなら実行」この一言かもしれませんね。

最後まで読んで頂きありがとうございました。とりあえず今日のところはこの辺で。